2015年3月31日 鹿児島県三島村 アオリイカの楽園 竹島 序章

釣行レポート

沖縄のディープエジング いわずと知れた沖縄レッドモンスター。

ディープエジングという新しい釣り方で キーストンはこのモンスターハントを牽引してきた。

そして2015年。また新たな楽園を、私達は見つけた。

鹿児島県、大隅半島の南 鹿児島県三島村 「竹島」

私はこの、まだ見ぬ「バンブーモンスター」捕獲の為、 急遽、「竹島」へと足を運んだ。

まさにイカの楽園

フェリー三島で3時間の楽園

写真は今回案内をしてくださった、竹島在住の キーストンフィールドモニター大園氏

話を聞いていると、ここ竹島がイカの楽園に違いないと確信した。

先日よりティップランで5キロオーバーが揚がり、 船を出せば毎回4キロオーバーを獲っている。

そして、ショアからは幻の6キロオーバー捕獲もあるそうだ。 まさにイカの楽園。アングラーにとっては夢の島だ。

バンブーモンスター

ハヤケンに3キロオーバー

島に着いてから早速、遊漁船に乗り込む。

まずはティップランスタイルから試みる。

数流しの内にヒットしたのは良型の雄。

その後も、良型がコンスタントに顔を出す。

夕マヅメに船長の竿が大きく曲がる。

デカイ・・・

4キロオーバーの、紛れも無いバンブーモンスターだ。

それでも竹島の方達は驚くようでもなく、 まぁまぁといった表情。

恐るべき島を見つけてしまった・・・。

今までには無かったメソッドが

フワフワシャクリで連続ヒット

そして、衝撃を受けたのはその水深だ。

モンスターをキャッチした水深は10mちょっと。

沖縄レッドモンスターのいる水深60~100mからは 想像も出来なかった浅さだ。

恐ろしい程のサイズのアオリイカ、「バンブーモンスター」が この水深にいるという衝撃。

今までには無かったメソッドがここには確立していた。

楽園への道

平均3キロの秘境

ショアからモンスターが出るのもこの島の魅力。

帰りのフェリーを待っている間、 大園氏がエギングして時間をつぶす。

2投目、ヒットしたイカは3600g。

日本屈指のモンスターアオリの楽園「鹿児島県竹島」

今まで、どこも気付いてこなかった、 この島の魅力を、 今までに見たことのないモンスターを キーストンが伝えます。

他にも多数ヒット!

バンブーモンスター! バンブーモンスター!



当サイト(キーストン オフィシャルサイト)は、常時SSL化されており、サイト内のセキュリティを強化しております。 これにより、より安全に閲覧して頂くことが可能となっております。


TEL:0955-41-1080 FAX:0955-41-1077

〒844-0002 佐賀県西松浦郡有田町中樽2丁目27番6号

Copyright(C)1999-2023 Keystone Inc. All rights reserved.