2016年1月1日 鹿児島県三島村竹島 釣り初めエギング!

鹿児島県三島村竹島

  

  

2016年1月1日 晴れ

小潮 月齢20.7

北の風 4m/s

2016年の釣り初めは竹島から!

時合突入!

  

  

明けましておめでとうございます!2016年初の釣行レポートとなります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から竹島へ入りジギングでの釣り納め、

釣り初めはもちろんエギングから。

日中も軽く投げはしてみたものの、怒涛のヤガラ入れ食い(笑)

夜を待ちます。

夕マズメの一杯

約3キロの良型アオリイカ

  

最干時間が18時頃、17時過ぎからシャクリ始めますが、

潮が全く動かない。

水深8m程ですが、フルキャストのエギシャープ3.8号V1で、バッチリと底も取れる。

しばらくすると、若干潮が効き始め、辺りもだいぶ暗くり、ゴールデンタイムに突入。

間もなく最初のアタリが。フッと触るような感触、渾身のアワセを入れるがスカ・・・。

フォローを入れた後に水平テンションフォールで誘う。

スッと抱いてきたので思いっきりフッキング!慎重にギャフを入れ、キャッチ!

2キロ後半!良型のアカイカ系アオリイカでした!

良型がコンスタントに

1300gのアオリイカ

連続ヒットと行かず、探り探りにその日のパターンを探す。

立ち位置を変え、カラーを変え、アクションを変え、タナを変え・・・。

そして待望のアタリが!

中層の流れの中でのタダ巻きに反応、グッと重みが増す。

アワセを入れた瞬間から良く走る!コレはデカイ!!!!

と、思ったのですが1.3キロ程(笑)

デカいイカは掛けた瞬間はあんまり走らない事の方が多いです。

J待望のアタリ

J山口、良型アオリイカゲット!

沈黙を続けていたJ山口に待望のアタリが!

来た~!の声にギャフを片手に駆け寄るとドラグが出る!

興奮気味にギャフ入れをし、握手!おめでとう!

2キロ半の立派なシロイカ系アオリイカ!しかしこの後事件が起きる。

スカリに入れに行くとスカリが無い!?

ヘッドライトで照らして探すと浮遊する謎の物体が。

よく見てみると、まさかのスカリ!

浮いたスカリを釣り上げてみるとイカの姿は無く、スカリはズタズタのボロボロに。

恐らく犯人はサメかクエ。イカだけではなくバンブーモンスターは潜んでいる・・・!

良型はまだ続く

2キロ後半、会心の一杯

  

  

  

5m程極端にせりあがったシモリ付近を丁寧に探る。

そこで、なにか後ろに着いたかのような違和感が。。。

シモリの頂上付近で触るがなかなか乗らない

シャクリとフォローを数回繰り返したところで、乗った!

瀬をかわして何とかランディング!

2キロ半超の良型!

朝日と共に

1600gのメスのアオリイカ

朝マヅメ。日の出とほぼ同時に最後の一杯が来た。

良く走り、ジェットの強さのわりに間隔が短かったので、もう一杯着いていると確信。

J山口を呼び着いて来た個体を狙うが残念ながらバラシ。

釣れたイカは1600gでした。着いて来た個体は釣れたイカの倍くらい。

3キロ超えていたかもしれない・・・。

元旦から最高の釣り初めをすることが出来ました。

これも竹島のポテンシャルの高さがあるからこそ。

written by Hayaken



当サイト(キーストン オフィシャルサイト)は、常時SSL化されており、サイト内のセキュリティを強化しております。 これにより、より安全に閲覧して頂くことが可能となっております。


TEL:0955-41-1080 FAX:0955-41-1077

〒844-0002 佐賀県西松浦郡有田町中樽2丁目27番6号

Copyright(C)1999-2023 Keystone Inc. All rights reserved.